【弁護士からの贈り物 第47回】 「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」会員の皆様へお送り致しました。

「弁護士からの贈り物」と題して「ワンポイントアドバイス」の第47回「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」をご案内させて頂きます。

■バックナンバー■
第1回 「クレーム処理の心得」
第2回 「クレーム解決の手続き」
第3回 「応召義務」
第4回 「苦情を生まない対応について」
第5回 「混合診療について」
第6回 「指導と弁護士帯同」
第7回 「カルテの記載」
第8回 「歯科医院の広告について」
第9回 「患者と合意書を結ぶ際の注意点」
第10回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その1」
第11回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その2」
第12回「未払い治療費の請求方法」
第13回「カルテの開示」
第14回「患者等と合意書を結ぶ意義とタイミング」
第15回「応召義務その2」
第16回「歯科再生医療安全サポート委員会について」
第17回「在宅歯科医療について」
第18回「テナント契約に関するよくあるトラブルについての留意点」
第19回「身体障害者補助犬の受入」
第20回「効率的な弁護士相談に向けた留意点」
第21回「抜歯治療における注意義務について」
第22回「説明義務違反 その1」
第23回「説明義務違反 その2」
第24回「医療施設賠償責任保険について」
第25回「高齢者との高額治療契約の注意点」
第26回「経営的な相談事案(例)」
第27回「消費生活センター(消費者センター)の役割」
第28回「認知症患者への対応」
第29回「防犯カメラ設置に関する留意点」
第30回「従業員の自動車事故と医院の責任」
第31回 「電気料金削減を謳った詐欺について」
第32回「アレルギーに関する問診の重要性」
第33回「外国人患者に対する説明義務」
第34回「HPの著作権侵害について」
第35回「不合理な治療を要求する患者への対応について」
第36回「インターネット上のクチコミについて」
特別号「対患者さんに関する相談事案」
第37回「証拠保全について」
第38回「院内感染について」
第39回「クレーム電話に対する受付スタッフの対応について」
第40回「日本語の話せない外国人患者に対する応召義務について」
第41回「生活保護受給者の治療費について」
第42回「予約の無断キャンセルについて」
第43回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その1」
臨時号「グーグルマップ上の口コミ削除について」
第44回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その2」
第45回「賃貸借契約の「切り替え」要求にご用心を」
第46回「外国人患者に対する説明義務 その2」

会員の皆様へはご登録のメールアドレス宛へお送り致しております。
今後も、貴医院のスタッフを含めた皆さま全員が「安心して治療に専念できる」様に、
色々と情報提供させていただきますので宜しくお願い申し上げます。

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