夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間につきまして夏季休業とさせていただきます。
期間中はご不便ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますよう お願い申し上げます。

■夏季休業期間:
2020年8月11日(火) ~ 8月14日(金)
※2020年8月17日(月)より、通常通り営業いたします。

夏季休業期間中に頂きましたお問い合わせにつきましては、2020年8月17日(月)以降、順次対応させていただきます。

【弁護士からの贈り物 第75回】  「患者から高額な請求がなされた事例の解説」(裁判例から)会員の皆様へお送り致しました。

「弁護士からの贈り物」と題して「ワンポイントアドバイス」の第75回「患者から高額な請求がなされた事例の解説」(裁判例から)をご案内させて頂きます。

■バックナンバー■
第1回 「クレーム処理の心得」
第2回 「クレーム解決の手続き」
第3回 「応召義務」
第4回 「苦情を生まない対応について」
第5回 「混合診療について」
第6回 「指導と弁護士帯同」
第7回 「カルテの記載」
第8回 「歯科医院の広告について」
第9回 「患者と合意書を結ぶ際の注意点」
第10回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その1」
第11回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その2」
第12回「未払い治療費の請求方法」
第13回「カルテの開示」
第14回「患者等と合意書を結ぶ意義とタイミング」
第15回「応召義務その2」
第16回「歯科再生医療安全サポート委員会について」
第17回「在宅歯科医療について」
第18回「テナント契約に関するよくあるトラブルについての留意点」
第19回「身体障害者補助犬の受入」
第20回「効率的な弁護士相談に向けた留意点」
第21回「抜歯治療における注意義務について」
第22回「説明義務違反 その1」
第23回「説明義務違反 その2」
第24回「医療施設賠償責任保険について」
第25回「高齢者との高額治療契約の注意点」
第26回「経営的な相談事案(例)」
第27回「消費生活センター(消費者センター)の役割」
第28回「認知症患者への対応」
第29回「防犯カメラ設置に関する留意点」
第30回「従業員の自動車事故と医院の責任」
第31回 「電気料金削減を謳った詐欺について」
第32回「アレルギーに関する問診の重要性」
第33回「外国人患者に対する説明義務」
第34回「HPの著作権侵害について」
第35回「不合理な治療を要求する患者への対応について」
第36回「インターネット上のクチコミについて」
特別号「対患者さんに関する相談事案」
第37回「証拠保全について」
第38回「院内感染について」
第39回「クレーム電話に対する受付スタッフの対応について」
第40回「日本語の話せない外国人患者に対する応召義務について」
第41回「生活保護受給者の治療費について」
第42回「予約の無断キャンセルについて」
第43回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その1」
臨時号「グーグルマップ上の口コミ削除について」
第44回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その2」
第45回「賃貸借契約の「切り替え」要求にご用心を」
第46回「外国人患者に対する説明義務 その2」
第47回「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」
第48回「身元保証について」
第49回「ホワイトニング治療に関する規制について」
第50回「ホワイトニング治療に関する契約書類(オフィスホワイトニング)」
第51回「クリニック内での三次喫煙対策について」
第52回「個人情報保護法について」
第53回「ホームページ作成業者とのトラブル」
第54回「療担規則について」
第55回「医療過誤事案における慰謝料等の留意点」
第56回「患者が通院状態となった場合の留意点」
第57回「働き方改革の概要と対応」
第58回「説明義務違反の観点から見た同意書の記載について」
第59回「医院(使用者)として労働者を雇用するにあたり準備しておくべきもの」
第60回「歯科医院のスタッフの解雇をめぐる問題について:その1普通解雇」
第61回「歯科医院のスタッフの解雇をめぐる問題について:その2懲戒解雇」
第62回「勤務医である歯科医が起こした医療過誤事件の責任分担について」
第63回「後遺症が残るリスクがあることを説明する義務について」(裁判例から)
第64回「インプラント治療のリスクについて」(裁判例から)
第65回「マタニティハラスメント(マタハラ)について」
第66回「口腔がんの見落としに関する法律的問題について」
第67回「患者紹介業者との契約に関する法規制について」
第68回「キャッシュレス決済について」
第69回「器具接触後の縫合処置により患者の顎下腺管を狭窄させたことに関する賠償事例」(裁判例から)
第70回「新型コロナウイルス感染について」
第71回「医院のスタッフから旅行に行きたいと有給休暇申請されたことへの対応について」
第72回「歯科医師の「応召義務」に関する近時の動き」
第73回「歯科医院内で患者の同意なく録音を行うことについて」
第74回「歯科医院のウェブサイトに関する規制強化について」

会員の皆様へはご登録のメールアドレス宛へお送り致しております。
今後も、貴医院のスタッフを含めた皆さま全員が「安心して治療に専念できる」様に、
色々と情報提供させていただきますので宜しくお願い申し上げます。

電話受付時間の一時短縮のお知らせ

平素、歯科リスクマネジメント共済会をご愛顧いただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症は、一次収まっていた感染が再び拡大しつつあり、その対策が要請されております。
そのため、共済会の事務局運営上、時差通勤による事務局員の感染防止の対応を再開致したく、皆様からの電話の受付時間を下記のとおりとさせていただきます。
メール、FAX等の受付は平常と変わりませんので、ご安心ください。
会員の皆様にはご不便をおかけいたしますが、状況をご理解の上、ご了承のほどお願い致します。
 
【新型コロナウイルス感染防止のための対応について】
(1)7月28日から8月21日までの間、電話相談受付窓口の対応開始時間を、以下の通りに短縮します。(対応終了時間は、変更ありません)

平日 午前10時 ~ 午後6時

(2)メールでの受付は、下記メールアドレスで、通常通り行います。

このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 
尚、弁護士や社労士等の関係事務所の営業も一部制限されております。返答に多少お時間を頂戴する場合がございますが、ご了承のほどお願い致します。
共済会のサービス継続のため、事務局一同一丸となり対応してまいりますので、ご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。 

【弁護士からの贈り物 第74回】  「歯科医院のウェブサイトに関する規制強化について」会員の皆様へお送り致しました。

「弁護士からの贈り物」と題して「ワンポイントアドバイス」の第74回「歯科医院のウェブサイトに関する規制強化について」をご案内させて頂きます。

■バックナンバー■
第1回 「クレーム処理の心得」
第2回 「クレーム解決の手続き」
第3回 「応召義務」
第4回 「苦情を生まない対応について」
第5回 「混合診療について」
第6回 「指導と弁護士帯同」
第7回 「カルテの記載」
第8回 「歯科医院の広告について」
第9回 「患者と合意書を結ぶ際の注意点」
第10回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その1」
第11回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その2」
第12回「未払い治療費の請求方法」
第13回「カルテの開示」
第14回「患者等と合意書を結ぶ意義とタイミング」
第15回「応召義務その2」
第16回「歯科再生医療安全サポート委員会について」
第17回「在宅歯科医療について」
第18回「テナント契約に関するよくあるトラブルについての留意点」
第19回「身体障害者補助犬の受入」
第20回「効率的な弁護士相談に向けた留意点」
第21回「抜歯治療における注意義務について」
第22回「説明義務違反 その1」
第23回「説明義務違反 その2」
第24回「医療施設賠償責任保険について」
第25回「高齢者との高額治療契約の注意点」
第26回「経営的な相談事案(例)」
第27回「消費生活センター(消費者センター)の役割」
第28回「認知症患者への対応」
第29回「防犯カメラ設置に関する留意点」
第30回「従業員の自動車事故と医院の責任」
第31回 「電気料金削減を謳った詐欺について」
第32回「アレルギーに関する問診の重要性」
第33回「外国人患者に対する説明義務」
第34回「HPの著作権侵害について」
第35回「不合理な治療を要求する患者への対応について」
第36回「インターネット上のクチコミについて」
特別号「対患者さんに関する相談事案」
第37回「証拠保全について」
第38回「院内感染について」
第39回「クレーム電話に対する受付スタッフの対応について」
第40回「日本語の話せない外国人患者に対する応召義務について」
第41回「生活保護受給者の治療費について」
第42回「予約の無断キャンセルについて」
第43回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その1」
臨時号「グーグルマップ上の口コミ削除について」
第44回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その2」
第45回「賃貸借契約の「切り替え」要求にご用心を」
第46回「外国人患者に対する説明義務 その2」
第47回「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」
第48回「身元保証について」
第49回「ホワイトニング治療に関する規制について」
第50回「ホワイトニング治療に関する契約書類(オフィスホワイトニング)」
第51回「クリニック内での三次喫煙対策について」
第52回「個人情報保護法について」
第53回「ホームページ作成業者とのトラブル」
第54回「療担規則について」
第55回「医療過誤事案における慰謝料等の留意点」
第56回「患者が通院状態となった場合の留意点」
第57回「働き方改革の概要と対応」
第58回「説明義務違反の観点から見た同意書の記載について」
第59回「医院(使用者)として労働者を雇用するにあたり準備しておくべきもの」
第60回「歯科医院のスタッフの解雇をめぐる問題について:その1普通解雇」
第61回「歯科医院のスタッフの解雇をめぐる問題について:その2懲戒解雇」
第62回「勤務医である歯科医が起こした医療過誤事件の責任分担について」
第63回「後遺症が残るリスクがあることを説明する義務について」(裁判例から)
第64回「インプラント治療のリスクについて」(裁判例から)
第65回「マタニティハラスメント(マタハラ)について」
第66回「口腔がんの見落としに関する法律的問題について」
第67回「患者紹介業者との契約に関する法規制について」
第68回「キャッシュレス決済について」
第69回「器具接触後の縫合処置により患者の顎下腺管を狭窄させたことに関する賠償事例」(裁判例から)
第70回「新型コロナウイルス感染について」
第71回「医院のスタッフから旅行に行きたいと有給休暇申請されたことへの対応について」
第72回「歯科医師の「応召義務」に関する近時の動き」
第73回「歯科医院内で患者の同意なく録音を行うことについて」

会員の皆様へはご登録のメールアドレス宛へお送り致しております。
今後も、貴医院のスタッフを含めた皆さま全員が「安心して治療に専念できる」様に、
色々と情報提供させていただきますので宜しくお願い申し上げます。

【弁護士からの贈り物 第73回】  「歯科医院内で患者の同意なく録音を行うことについて」会員の皆様へお送り致しました。

「弁護士からの贈り物」と題して「ワンポイントアドバイス」の第73回「歯科医院内で患者の同意なく録音を行うことについて」をご案内させて頂きます。

■バックナンバー■
第1回 「クレーム処理の心得」
第2回 「クレーム解決の手続き」
第3回 「応召義務」
第4回 「苦情を生まない対応について」
第5回 「混合診療について」
第6回 「指導と弁護士帯同」
第7回 「カルテの記載」
第8回 「歯科医院の広告について」
第9回 「患者と合意書を結ぶ際の注意点」
第10回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その1」
第11回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その2」
第12回「未払い治療費の請求方法」
第13回「カルテの開示」
第14回「患者等と合意書を結ぶ意義とタイミング」
第15回「応召義務その2」
第16回「歯科再生医療安全サポート委員会について」
第17回「在宅歯科医療について」
第18回「テナント契約に関するよくあるトラブルについての留意点」
第19回「身体障害者補助犬の受入」
第20回「効率的な弁護士相談に向けた留意点」
第21回「抜歯治療における注意義務について」
第22回「説明義務違反 その1」
第23回「説明義務違反 その2」
第24回「医療施設賠償責任保険について」
第25回「高齢者との高額治療契約の注意点」
第26回「経営的な相談事案(例)」
第27回「消費生活センター(消費者センター)の役割」
第28回「認知症患者への対応」
第29回「防犯カメラ設置に関する留意点」
第30回「従業員の自動車事故と医院の責任」
第31回 「電気料金削減を謳った詐欺について」
第32回「アレルギーに関する問診の重要性」
第33回「外国人患者に対する説明義務」
第34回「HPの著作権侵害について」
第35回「不合理な治療を要求する患者への対応について」
第36回「インターネット上のクチコミについて」
特別号「対患者さんに関する相談事案」
第37回「証拠保全について」
第38回「院内感染について」
第39回「クレーム電話に対する受付スタッフの対応について」
第40回「日本語の話せない外国人患者に対する応召義務について」
第41回「生活保護受給者の治療費について」
第42回「予約の無断キャンセルについて」
第43回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その1」
臨時号「グーグルマップ上の口コミ削除について」
第44回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その2」
第45回「賃貸借契約の「切り替え」要求にご用心を」
第46回「外国人患者に対する説明義務 その2」
第47回「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」
第48回「身元保証について」
第49回「ホワイトニング治療に関する規制について」
第50回「ホワイトニング治療に関する契約書類(オフィスホワイトニング)」
第51回「クリニック内での三次喫煙対策について」
第52回「個人情報保護法について」
第53回「ホームページ作成業者とのトラブル」
第54回「療担規則について」
第55回「医療過誤事案における慰謝料等の留意点」
第56回「患者が通院状態となった場合の留意点」
第57回「働き方改革の概要と対応」
第58回「説明義務違反の観点から見た同意書の記載について」
第59回「医院(使用者)として労働者を雇用するにあたり準備しておくべきもの」
第60回「歯科医院のスタッフの解雇をめぐる問題について:その1普通解雇」
第61回「歯科医院のスタッフの解雇をめぐる問題について:その2懲戒解雇」
第62回「勤務医である歯科医が起こした医療過誤事件の責任分担について」
第63回「後遺症が残るリスクがあることを説明する義務について」(裁判例から)
第64回「インプラント治療のリスクについて」(裁判例から)
第65回「マタニティハラスメント(マタハラ)について」
第66回「口腔がんの見落としに関する法律的問題について」
第67回「患者紹介業者との契約に関する法規制について」
第68回「キャッシュレス決済について」
第69回「器具接触後の縫合処置により患者の顎下腺管を狭窄させたことに関する賠償事例」(裁判例から)
第70回「新型コロナウイルス感染について」
第71回「医院のスタッフから旅行に行きたいと有給休暇申請されたことへの対応について」
第72回「歯科医師の「応召義務」に関する近時の動き」

会員の皆様へはご登録のメールアドレス宛へお送り致しております。
今後も、貴医院のスタッフを含めた皆さま全員が「安心して治療に専念できる」様に、
色々と情報提供させていただきますので宜しくお願い申し上げます。

緊急事態宣言解除にともなう共済会事務局の対応について

新型コロナウイルス感染症に関する「緊急事態宣言」が、本日解除の運びとなりました。この宣言解除を受けてまして、5月27日(水曜日)以降、電話での窓口対応日時を、順次正常化してまいります。

【緊急事態宣言解除にともなう共済会事務局の対応について】
(1)5月27日(水曜日)~5月29日(金曜日)
電話での窓口対応時間  月曜日~金曜日10:00~18:00 
(2) 6月1日(月曜日) 以降
 電話での窓口対応時間  月曜日~金曜日 9:00~18:00 
 
勝手ながら、今後も事務局担当者の交代制及びラッシュ時を避けての通勤を実施してまいります。そのため、一部時間帯で電話が込み合う、また、返答に多少お時間がかかる場合もございますが、何卒ご了承のほどお願い致します。

緊急事態宣言期間延長に伴う 共済会の運用について

平素、歯科リスクマネジメント共済会をご愛顧いただきありがとうございます。

さて、既にご承知の通り、新型コロナウイルス感染症に関する「緊急事態宣言」の期間が、5月31日までに延長されました。この期間延長を受けてまして、共済会の運用を以下といたします。
会員の皆様にご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご了承の程、宜しくお願い致します。

【緊急事態宣言発令下における共済会事務局の対応について】
(1) 事務局では、担当者のテレワークを継続いたします。
そのため、ご相談事項の窓口対応を、原則「メールでのお問い合わせ・ご相談」とすることを延長いたします。
ご相談の際は、下記メールアドレスにご連絡ください。
このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

(2) 電話によるご相談につきましては、下記日時に短縮して再開いたします。
電話での窓口対応時間 週3日(月曜日、水曜日、金曜日) 11:00~15:00 


勝手ながら、事務局の担当者の出勤を絞り、テレワークと組合わせた対応となりますので、電話が込み合う、また、返答に多少お時間がかかる場合もございますが、何卒ご了承のほどお願い致します。

【弁護士からの贈り物 第72回】  「歯科医師の「応召義務」に関する近時の動き」会員の皆様へお送り致しました。

「弁護士からの贈り物」と題して「ワンポイントアドバイス」の第72回「歯科医師の「応召義務」に関する近時の動き」をご案内させて頂きます。

■バックナンバー■
第1回 「クレーム処理の心得」
第2回 「クレーム解決の手続き」
第3回 「応召義務」
第4回 「苦情を生まない対応について」
第5回 「混合診療について」
第6回 「指導と弁護士帯同」
第7回 「カルテの記載」
第8回 「歯科医院の広告について」
第9回 「患者と合意書を結ぶ際の注意点」
第10回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その1」
第11回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その2」
第12回「未払い治療費の請求方法」
第13回「カルテの開示」
第14回「患者等と合意書を結ぶ意義とタイミング」
第15回「応召義務その2」
第16回「歯科再生医療安全サポート委員会について」
第17回「在宅歯科医療について」
第18回「テナント契約に関するよくあるトラブルについての留意点」
第19回「身体障害者補助犬の受入」
第20回「効率的な弁護士相談に向けた留意点」
第21回「抜歯治療における注意義務について」
第22回「説明義務違反 その1」
第23回「説明義務違反 その2」
第24回「医療施設賠償責任保険について」
第25回「高齢者との高額治療契約の注意点」
第26回「経営的な相談事案(例)」
第27回「消費生活センター(消費者センター)の役割」
第28回「認知症患者への対応」
第29回「防犯カメラ設置に関する留意点」
第30回「従業員の自動車事故と医院の責任」
第31回 「電気料金削減を謳った詐欺について」
第32回「アレルギーに関する問診の重要性」
第33回「外国人患者に対する説明義務」
第34回「HPの著作権侵害について」
第35回「不合理な治療を要求する患者への対応について」
第36回「インターネット上のクチコミについて」
特別号「対患者さんに関する相談事案」
第37回「証拠保全について」
第38回「院内感染について」
第39回「クレーム電話に対する受付スタッフの対応について」
第40回「日本語の話せない外国人患者に対する応召義務について」
第41回「生活保護受給者の治療費について」
第42回「予約の無断キャンセルについて」
第43回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その1」
臨時号「グーグルマップ上の口コミ削除について」
第44回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その2」
第45回「賃貸借契約の「切り替え」要求にご用心を」
第46回「外国人患者に対する説明義務 その2」
第47回「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」
第48回「身元保証について」
第49回「ホワイトニング治療に関する規制について」
第50回「ホワイトニング治療に関する契約書類(オフィスホワイトニング)」
第51回「クリニック内での三次喫煙対策について」
第52回「個人情報保護法について」
第53回「ホームページ作成業者とのトラブル」
第54回「療担規則について」
第55回「医療過誤事案における慰謝料等の留意点」
第56回「患者が通院状態となった場合の留意点」
第57回「働き方改革の概要と対応」
第58回「説明義務違反の観点から見た同意書の記載について」
第59回「医院(使用者)として労働者を雇用するにあたり準備しておくべきもの」
第60回「歯科医院のスタッフの解雇をめぐる問題について:その1普通解雇」
第61回「歯科医院のスタッフの解雇をめぐる問題について:その2懲戒解雇」
第62回「勤務医である歯科医が起こした医療過誤事件の責任分担について」
第63回「後遺症が残るリスクがあることを説明する義務について」(裁判例から)
第64回「インプラント治療のリスクについて」(裁判例から)
第65回「マタニティハラスメント(マタハラ)について」
第66回「口腔がんの見落としに関する法律的問題について」
第67回「患者紹介業者との契約に関する法規制について」
第68回「キャッシュレス決済について」
第69回「器具接触後の縫合処置により患者の顎下腺管を狭窄させたことに関する賠償事例」(裁判例から)
第70回「新型コロナウイルス感染について」
第71回「医院のスタッフから旅行に行きたいと有給休暇申請されたことへの対応について」

会員の皆様へはご登録のメールアドレス宛へお送り致しております。
今後も、貴医院のスタッフを含めた皆さま全員が「安心して治療に専念できる」様に、
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